2020/05/09 22:43

こんばんはSAMUELです。



昨日一緒に暮らす姉の誕生日だったのでケーキを作りました!




美味しさポイント①クリーム

貝殻がたくさん乗ったショートケーキです。中身は苺が入ってます。

(あくまでも家族用なので不格好かもしれません)


こういったデコレーションケーキはバタークリームが主流ですが生クリームでつくりました!

生クリームはバタークリームよりも柔らかくて扱いにくいのですが、生クリームの方が軽くてみんなが食べやすい味です。


でも生クリームだとパイピングが難しいのでもっと練習が必要だなと思いました!


美味しさポイント②シュガークラフト

シュガークラフトは多くの場合ロールフォンダンと言われる素材で作ることが多いのですが、私はこの独特の味があまり好きではないです。

(昔の外国のお菓子という感じがします。今は美味しい物が多いですが!)

今回ケーキ用にはマシュマロを使って貝殻を作りました。

これがすごく美味しくて…!

耐熱や型崩れの問題がクリア出来れば普段のクッキー用のデコレーションもマシュマロに替えようかな?と思います。



かわいいだけじゃなくて食べても満足出来る美味しい物を作りたいです。

もちろん、とびきり可愛い前提ですが




これからケーキも練習していこうとおもいます!



SAMUEL COOKIES